日時 8月18日(土) 

13時30分〜16時30分

場所 エルパーク仙台 

5階セミナーホール1・2


司会 寺島英弥
(河北新聞社)
 


第1部


自死遺族の自助グループと

悲しみについての考え方

悲しみは愛しさとともに

   
上智大学・社会福祉学科

岡知史教授


http://pweb.sophia.ac.jp/oka/res/lectures.html

http://pweb.sophia.ac.jp/oka/papers/2012/izokuforum2012/index.html
 
岡先生の講演は

壇上から一方的に話すだけでなく

会場の皆さんに問題を問いかけ

近くに座っている人同士が

言葉を交わす事で

自由に考える時間を

作りながら進められます
 
 
 
問題 

グリーフケアの専門家たちは
「長く続く悲しみ」を
「病的な悲嘆」と呼び
そこからの「回復」が必要
だと考えているようです

その考え方が
なぜ多くの遺族を
怒らせているのか
その理由を考えて見て下さい
 
   
問題 

悲しみをどうする?

自助グループ 
愛しさ→抱いて生きる

グリーフケア 
心の膿→吐いて捨てる

この二つの「悲しみ」への
アプローチの違いについて
思う事を自由にお話ください
 管理者の つぶやき

私は夫を亡くしています
過去は忘れ新しい人をみつけて幸せになれ・・・と言われる事は
私の場合?何故?なんで?と感じています

同じ体験をした遺族と交流をしながら
涙を流し故人を想う時間もあれば バカ笑いをする時間もあります
笑いの根っこに 悲しみ と 愛しさ を持っている感じがあります

私は今、遺族と気持ちを分かち合う事で生きてゆけています
ご飯も食べれるし夜も眠れるし仕事もしています

私の事を「不幸だ」「幸せになる努力をしていない」
と言う人が、何故いるのでしょうか?
捨てる必要のないモノは大切に持って歩きたいです
   
問題

英語でいう「グリーフ」とは
emotion(しばしばコントロールできない混乱した感情)の
ひとつという意味しかもたいないようです

「悲しみは愛しさ」というときの「悲しさ」とは
大きな違いがあります

英語のグリーフと日本語の「悲しさ」「悲嘆」
の違いについて考えてみてください
 
全訳読解古葉辞典(2000)三省堂319−320頁から引用

かなし(愛し、悲し、哀し)
あるものに対する思いが強く、
胸に迫るさまを表す

自然に対しては深く心を打たれる美的感覚の心を表し
人間に対しては、肉親や男女間の愛情、
死や死別に伴う悲哀の情などを表す。・・・

「愛しい(=いとおしい)」から「悲し」という
変遷をたどるのではなく
「愛情」と「悲しみ」の心は根っこのところでつながっている

   

 第2部  遺族の声  〜きょうだいを亡くした遺族〜
     



第3部


会場とのディスカッション


 
 
 ご来場下さった皆さま


声を届けて下さった皆さま


遺族支援に関心を
持って下さっている皆様


ありがとうございました



第4部


全国自死遺族連絡会  事務局から


自死への差別問題の実態説明と
自死遺族支援の現状について

 
2013年(平成25年)9月

全国自死遺族フォーラム

東京で開催する予定です


詳細が決まり次第
お知らせさせて頂きます

 

 
 
2012年08月20日(月)  河北新聞社   
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120820t15019.htm


自死遺族、尽きぬ悲しみ 仙台で全国フォーラム
全国自死遺族フォーラム2012が18日、
仙台市青葉区のエル・パーク仙台で開かれた。
 
家族を自死で亡くした各地の
遺族ら約100人が参加。

いじめ問題などの体験や
自助グループの運動について語り合った。

全国自死遺族連絡会(田中幸子世話人)が主催し、
今年が5回目。

連絡会は、各地で当事者の分かち合い活動を行う
36グループでつくる。

テーマは「悲しみは愛(いと)しさと共に」。

岡知史上智大教授が講演し、
悲嘆回復を助ける専門家のグリーフケアと
異なる当事者の運動について「悲しみは病気ではない。

古語の『かなし』のように、
遺族の悲しみは亡き家族への愛しさと一つのもの。
それが生きる力にもなる」と語った。

「遺族の声」として、
仙台市宮城野区の千葉勉さん(63)が登壇。
かつて住んでいた茨城県内で中学時代、
集団いじめに遭った次女が23歳で自死し、
一緒に苦しんできた姉も2年後に
後を追ったという体験を話した。
 
いじめによる自死が全国的な問題となる中で、
「娘の学校は事実を親に知らせず、
教師は何もしなかった。

級友も誰一人止めなかった。

弱い者いじめは悪であり、
犯罪だからやめろと言いたい。

今は夢も希望もない」と遺影を置いて語った。

同じ遺族で茨城県ひたちなか市の大森郁子さん(65)
=「さざれの集い」代表=は
「私も教師をし、わが子を亡くした。

茨城の人間として千葉さんの話を聴いた。

娘さんは戻らないが、
いじめ問題への取り組みを県に
求めている」と述べた。

会場からは「差別を招くような、
自殺という言葉をやめてほしい」との発言もあった。

田中さんは「私たちも、政府の自殺総合対策大綱の
見直しに向けた意見書で、
『自死』と言い換えるよう要望している」と語った。


Powered by
FC2携帯変換

閉じる

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system